top of page
  • 執筆者の写真HIROKO

ぶどうの種あり&種なしはどちらが自然なのでしょうか?

更新日:2020年10月1日


ある店先で、ぶどうを売っていた女性がいたので、

ぶどう好きな私は、引き寄せられるようにして

3種類のぶどうを見比べていました。

どれも美味しそうです。

すると、女性が種ありと種なしの違いについて

こう教えてくれました。


本来は種ありのぶどうが普通でした。

しかし、ある人がぶどうを宣伝する為に種なしを作ったそうです。

ぶどうは無農薬で作れないので、農薬を使いますが、

「種なしぶどうにする為には、通常より2回多く薬を使い種が出来ないようにしています」


それを聞いた私はおもわず「それでは自然に反していますよね」と

おもわず言ってしまいましたが、女性も「その通りです」と

おっしゃっていました。


種なしの方が食べやすいのは言うまでもないのですが、

便利さを追求してしまうと自然とかけ離れた作物ができるのですね。


不自然な作物はエネルギーも落ちているのだと思います。

どちらを選ぶか自由ですが、

身体は自然の食べ物を欲しているはず^^

迷わず種ありぶどうを購入しました。

爽やかな甘さの美味しい巨峰でした。

旬の果物に満足デス♡


お読みくださり、ありがとうございます。

楽しんでいただけましたでしょうか?

宜しければ「いいね」を押していただけると励みになります^^

よろしくお願いいたします。





最新記事

すべて表示
bottom of page