top of page
  • 執筆者の写真HIROKO

昼間眠くなるのは○○不足のサイン

更新日:2020年12月18日


人は必ず睡眠をとりますが、貴方は何時間睡眠をとっていますか?

必要な睡眠時間は人それぞれだと思うのですが、

毎日足りていますか?

私は、ここ最近寝不足ぎみなので、今日この記事をアップしたからには

早寝を実践していきたいと思っているところです^^

話は変わりますが、

世界と比べると日本は100番中、99番?いや最下位かもしれない。。という

データーがあり驚きです!

そして、

仕事が忙しいと寝る時間を削り、週末まとめて寝だめをする方も多いかと

思います。

残念ながら、寝だめをすると脳はリズムがくずれたと感知して

3日ぐらいかけてリズムをとり戻そうとしているそうです。

そうして毎日寝不足が続くと、その積み重ねが病への発症に繋がる可能性もあります。

また、寝ていても熟睡できていないと寝てもスッキリしない。。というように

なり、その穴埋めのサインとして、昼間の眠気として表れてきます。

昼間眠いな~と感じたら睡眠不足です。

しっかり眠れていると昼間の眠気は起きませんから、このサインがでたら

意図的に夜の睡眠時間を作ってください。

昼間眠くても、夜の為に寝ないことも良いと思います。そうすると自然に夜眠くなるからです。

健康があってこそ仕事や楽しみを楽しめるのだと思うと

私も改めて、夜の睡眠時間を増やそうと思いました。

身体の修復も夜、寝ている時に行われます。

私達は誰でも毎日5000の癌細胞が、夜できていると言われており、NK細胞という最強の免疫細胞が異形細胞、癌細胞をやっつけてくれています。

なので、数でいうと白血球数が6000以上必要です。10000以上になると

別の病を疑いますが、数と質が大事になってくるのです。

その為にも睡眠はしっかりとり、免疫をあげておくのは、癌はもちろん

コロナ対策にもとても必要なのですね。


自分の身体は自分で守る時代にきています。


お読みくださり、ありがとうございました。



お読みくださり、ありがとうございます。

楽しんでいただけましたでしょうか?

宜しければ「いいね」を押していただけると励みになります^^

よろしくお願いいたします。







最新記事

すべて表示
bottom of page