top of page
  • 執筆者の写真HIROKO

一口30回は噛もう♪


こんにちは!

昨日の嵐とはうってかわり、日差しも強い快晴となりましたが

いかがお過ごしですか?


今日は健康の基本のキ、最低でも一口30回は噛みましょう!という話です。

美味しそうな料理の数々を目の前に一口食べたら、食べている最中にもう次のおかずを箸で

持っているという(笑)くいしん坊な方必見!

かくいう私もその一人でした。


パクパク食べたい気持ちが先行しやすいですが、

ここはひとまず、一口食べたら箸を箸置きに置いてとw

30回両方の歯を使ってしっかり噛んでみましょう。

胃の負担が軽くなり、必要な栄養が消化吸収されやすくなるだけでなく、脳にも良い影響があります。

噛むという刺激が脳を活性させ認知症の予防にも繋がります。記憶力アップにも♪

そして一口30回以上噛むことで、満腹中枢が働き食べすぎを防いでくれます。

それでもなかなか出来ないわ!という方は

最初の一口だけ30回噛んでみてください。

この最初だけなら出来ると思うし、最初だけでも違います。



私は食べていてゲップがでたら食事をやめます。

このサインは腹8分になったよ!のサインだから。

ここでやめると食後の眠気だるさが少なく、午後からのパフォーマンスもあがるのですね。



最初はえ?もう?なんて感じて

いやもうちょっと食べたい!が勝り食べてましたが、

ツケは体重に現れてくるので(笑)

やめてます。

本当は腹6分が良いらしい。。ハードルが高い。。(私)


食べてないのに太っちゃう~なんて声も聞こえてきそうですが、

いや、絶対食べてるんですね~!


とまあ自分への引き締めの為に書いてみました。


是非意識してみましょう♡


それではまた!



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page