top of page
  • 執筆者の写真HIROKO

毛細血管について

更新日:2021年4月5日


桜の満開まで、もう少しかな?


こんにちは!


春になってきたものの朝晩はまだ寒いですが、

日中は温かいのでウオーキングや散歩をしたくなります。

太陽のエネルギーを浴びて自律神経を整えましょう。


私達の身体には、10万キロという長さの毛細血管が張り巡らされています。

頭の先からつま先までくまなく酸素と栄養と水を運んでくれます。

その毛細血管の細さは、なんと!赤血球1つ分という細さなんです!

めちゃくちゃ細いですよね!


もし、血液がドロドロだったりしたら、なかなかスムーズに流れなくなる

細さゆえ、その結果 冷えやだるさ、しいては脳梗塞、心筋梗塞などの

大病に繋がるとも言われています。


この毛細血管、年齢と共に数は減少してゆきます。

慢性的に運動しない人は脳からの指令で、

末端の毛細血管を閉じてしまうのだそうです。

怖いですね、、、これがゴースト血管です。

なので、毎日こまめに足、手先、耳などを動かすだけでも

末端の血流改善になりますので、おすすめです。


では、天気も良いのでウオーキングに行ってきます♪


今日も元気にお過ごしください。








閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page